夢の切片~ユメノカケラ~

オンラインゲーム「パーフェクトワールド-完美世界-」で、精霊師として過ごす日々の出来事をまったりとお送りします。



スポンサー広告 |

85DPTモード攻略

5/31深夜0:15過ぎ、例によって神月谷集合。

月PTM
戦士100 妖精101 虎100 魔導96 精霊101 精霊97(華月)

虎と魔導と私は固定メンバーで、戦士さんはクエ持ち。
妖精さんともう一人の精霊さんは、サザンクロスからの強力な助っ人です。

月ルート
神月谷の最長ルート
オリアス(巫月谷)→右ジャール(玄月谷)→ビフロンス(暗月谷)→ヴァル(冥月谷)→アンドラス(恒月谷)→ハーゲンティ(真月谷)→フラウロス(神月谷)

月事前準備
復活の巻物3つくらい
護符の予備
POTは腐るほど用意。500個くらいは持って行こう。場合によっては途中で買いだし
POT消費が激しいので、クールの長いライキドと交互に使うことをオススメ
物理減免札・魔法減免札
防御の知恵袋・攻撃の知恵袋
精霊は元気薬を持っていくと重宝します
バックは4列ほど空けて行こう
近接職は弓を持って行こう

飲み物(アルコール類可)
おやつは500円まで

月谷の攻略

巫月谷 水属性MOB・水
ここはもう、腐るほど来てます。
範囲進行でガンガン進みました。

BOSS オリアス(黄昏のエヘカルトと同じ姿)
陣は不要との意見もありますが、一般的には精霊1が陣で被ダメ軽減。
後盤から呪が始まり、範囲攻撃&陣破壊があるので、精霊2人で陣交代。

玄月谷
全滅の恐れがあるエリア。Lv100↑でも、うっかりすると簡単に逝けます。
チェルノホグが遠距離からだと即死範囲が来ます。

チェルノホグ対策パターン1
近接職が突っ込んでチェルノのタゲを取ってから、遠距離も遠巻きに攻撃。
それでもたまに即死範囲が来るので、念のため物理減免札と防御の知恵袋をつけておきたい。
精霊は羽盾オススメ。

チェルノホグ対策パターン2
魔導と精霊1は遠くで待機。
妖精がチェルノを釣り、精霊1がすかさずスリープ。
寝ているチェルノに戦士がスタン。
前衛がタゲを取ったら避難していた魔導と精霊も加わってフルボッコ。

安全策をとるなら、精霊1は常に全滅に備えて、決して範囲が当たらない位置で待機。

ここは何度来ても全滅または全滅しかけます。
今回も途中で巡回してるチェルノをひっかけ、トラさん一人残して死滅しましたw
これぞ祭りの始まりです

右のキーMOBを倒した後で、寄り道してセーレ討伐。
ショボいドロップにトホホとほほ

BOSS 右ジャール(ペットの金剛と同じ姿)
範囲毒が酷い。
精霊一人が陣、一人がレストア。
詠唱速度の速い方がレストア担当で。(レストア担当は超忙しいと心得よ)
全員にレストアを回すのは不可能なので、毒解除は獣優先。
各自爆発で毒解除しよう。
解毒剤があると便利。高いケドネ!
そうそう、ジャールは一定間隔で元気をくれます。
そこだけいい人!

暗月谷 木属性・命
入口付近でカードボス「マコウゲンブ」消化。

タピオが、MPちゅーちゅーしてきます。
精霊さんは自分のMPがなくなる前にレストアするように
タピオ


BOSS ビフロンス(99魔の花と同じ姿)
ビフロンス

範囲毒があるけど、ジャールほど酷くない。
動き回るので陣不要。
たまに眠らされるけど、そこだけ注意すれば、比較的楽なBOSS。

冥月谷 土属性・土
エミリッキ(ゴレと同じ見た目)が範囲あり。

BOSS ヴァル(タワーと同じ姿)
ヴァルに攻撃をしかけると、足もとに3匹の雑魚が湧いて、ヴァルの周りをぐるぐると回り始める。
これは倒してもすぐにリポップするので、放置。

雑魚の範囲外から、遠距離職のみで攻撃。
近接職は観戦するか、弓で攻撃。

うっかり足もとの雑魚をひっかけた場合は、近接職の出番。
ヒマ潰しに雑魚と戯れるのもいいだろう。
遠距離職は雑魚は無視して、ひたすらヴァルを攻撃。
ヴァルはたまに単体即死が来るので、法衣職は物理減免札必須。
精霊は羽盾もいいかもね。

HPが6.5K以上あれば、そうそう死なないが、たまに10K以上のダメが来るので、その時は諦めよう。

かなり硬い上に遠距離職しか攻撃できないので、時間短縮の為、攻撃の知恵袋オススメ。

出口付近の湖でカードボス「アクアドラゴン」消化。

恒月谷 金属性・鉄

前の谷から入るとすぐに雑魚に絡まれて死ぬことになるので、まずはトラが先に入ってタゲ維持している間に、他の人が入るとよい。

ネリビックが遠距離範囲あり。まとめるなら、先に倒しておきましょう。

BOSS アンドラス(これ、何と同じなんだろ?)
アンドラス

ここで会ったが3年目、とうとうきましたアンドラス。
今日こそ倒してみせましょう!!!
最初は範囲スロウが非常にウザイです。
「雑魚どもうるさすぎるぞ!もう我慢できぬ!」
の呪いのあと、範囲金系魔法(ビリビリ)が来ます。
「疲れた・・・もう我慢できぬが、最初に戻るとしよう・・・」
の呪いによって再びスロウに。
この2パターンが交互に来ます。

精霊は一人が陣、一人がレストア。
陣破壊があるので、元気薬携帯の上、破壊されたら交代で。

アンドラスのHPが残り僅かになったあたりから、範囲の被ダメが突然上がる。
一定時間を経過すると強くなるので、高火力短期決戦が望ましいと聞いたが、真実は定かではない。

かつて何度も返り打ちに逢っている、神月谷最強と名高いアンドラスだが、この日は比較的無難に討伐できてしまった。
「思ったより痛くないね」っていう101精霊さんの言葉が頼もしすぎるwww

倒した後は感無量。ようやくクエ1つ消化。
救難成功


真月谷 無属性・闇
初めて踏み入れる谷。なんか暗い。
入ってすぐのところで巡回が行ったり来たりしてるのにひっかけて、あれよあれよという間にお祭り騒ぎ♪
そして・・・全滅♪
全滅

ディエヴス(ゴリラ)が遠距離攻撃するので、これを先に倒してからまとめるといい。
ディエヴス

BOSS ハーゲンティ
ハーゲンティ

即死ダメと流血アリ。
とりあえずよく動く。
魔導さんを延々と追いかけては殺していた。
リザいれても何しても、ずーっと魔導を追いかけ殺し続けたハーゲンダッツ。
魔導以外は安全(*´∀`*)

後からの調査によると、1度タゲを固定すると、攻撃時にタゲが死んでいる時のみヘイトリセットされるが、そうでない限りは、何度リザで復活しようが、狙われ続けるらしい。
究極の粘着ストーカーだ。

神月谷 
BOSS フラウロス(万象の奇夜と同じ姿)
フラウロス前
とうとうやってきた、神月谷最長ルートのBOSS
とりあえず全員そろって記念撮影♪

池の真ん中にいるが地上扱いなので、水中から攻撃すると与ダメが半減する。
足もとの岩場から攻撃しよう。

というわけで、近距離職は弓で攻撃。

攻撃パターンは
範囲攻撃(HP1/2ダメ)・範囲物理or魔法・範囲ブラッシュ

精霊一人が陣で、一人が攻撃。
範囲ブラッシュとともに陣が破壊されるので、即陣交代。
ブラッシュ後はすぐにリバフ。

途中から自己バフで、物理攻撃アップ、魔法攻撃アップ、詠唱速度アップが入るため
範囲攻撃が即死につながる。

通常は自己バフが入ると、妖精が水中へ決死のダイブをして、ブラッシュが定番らしいが
即死範囲は80秒毎に入るので、巫魂スキル「アプソフィールド」で範囲攻撃を無効に出来る。
クールの関係上PTM3人で交代で打つと良い。
アプソで耐性!
連続で決まるとめっさ気持ちイイ!

終盤、即死範囲のサイクルが若干早くなって気がする。
念のため、80秒カウントのちょっと早めに爆発回避いれると、アプソでズレても攻撃無効に成功した。

一度即死範囲で全滅したが、二度目のチャレンジではアプソのタイミングがほぼ完璧に合い、とうとう長時間に及ぶ85D最長コースのラスボス討伐に成功!!
長かったぁぁぁ。

0:15にスタートして、終わったのが7時過ぎっていう、7時間耐久Dとなりました。

ヘトヘトになりながらも、充実した晴れ晴れとした気分でクエ報告へ。
そしたら・・・

ガザムとフラウロス討伐クエ、また出ました・・・orz

もうお腹いっぱいです。神様おねがい、ウソだと言ってください。

テーマ:完美世界~パーフェクトワールド~ - ジャンル:オンラインゲーム

ダンジョン | コメント:6 | トラックバック:1 |
| HOME | ありえないんだけど>>

この記事のコメント

こんちゃー *・ω・)ノ
そろそろ寮でるからやっとPCいぢれるww
2009-07-04 Sat 20:35 | URL | すぅー #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-09-11 Fri 03:24 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-09-23 Wed 21:07 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-18 Wed 18:51 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-06-07 Thu 23:10 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-06-18 Mon 11:38 | | #[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

管理人の承認後に表示されます…
2012-10-24 Wed 02:28
| HOME |
